戦争法廃止!野党は共闘! 3団体デモ 沿道の注目

16年2月戦争法昼デモ 憲法改悪反対岩手県共同センター、いわて労連、ピースアクションいわては、19日、盛岡市で戦争法廃止と安倍政権打倒を求めるデモ行進をしました。90人が参加し、日本共産党の吉田恭子参院岩手選挙区予定候補も拳をつきあげました。

出発前に、いわて労連の金野耕治議長は、同日午前に5野党党首が国政選挙での選挙協力を確認し、戦争法廃止法案も共同提出したと報道されたと紹介。2000万署名をさらに広げようと呼びかけました。

安保関連法に反対するパパとママの会@いわての高橋奈々子さんもあいさつしました。

参加者らは、「子どもたちを戦争に巻き込むな」などと訴えながら元気に行進。沿道の注目を集めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です